トピックス Topics

2021.10.31

森のギャラリー10月森林管理のひとこま

オンライン出前授業。

日中は暖かいですが、朝晩は冷える今日この頃です。
今回はオンライン出前授業についてご紹介します。

○出前授業


2021年9月、神奈川県・横浜市にある橘学苑高等学校 デザイン・美術コースの2年生に出前授業を実施しました。平常時は、直接学校へうかがって座学授業と山林での現地森林学習を行っていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響が続いており、昨年度に引き続いてリモートによる出前授業を実施することになりました。生徒のみなさんの卒業制作が椅子製作なので、材料である「木」に着目して、その木が育まれる森林や林業等についてお話させていただいています。

40分の授業の内、約35分間スライドショーを用いて、日本の森林と林業、ウッドショック、木材の利用、森林認証やSDGs等について説明しました。

○生徒の方々からの声


オンライン出前授業は、画面上で楽しめるようにクイズを出題して生徒のみなさんに参加していただきました。内容によっては、驚きの声が上がることもありました。

生徒のみなさんには、森林や林業が自分達の生活とどう関わっているのか、より身近に感じていただけたのではないかと思います。林業のサイクルを理解し、適切に木を伐って使うことの重要さを認識したというコメントが多くありました。
出前授業によって、素材への理解が深まり、椅子製作へのモチベーション向上にも繋がったようです。
また、木が育つまでに50年以上の年月が必要ということが印象的だったようで、近年は自然災害も多くあり、木が台風被害によって倒れてしまうことを惜しむ声も多くありました。

卒業制作の椅子は、三井物産の森・亀山山林から出た材を加工した集成材を使用して製作していただきます。出来上がりが楽しみです。

森からの便り - 四季折々の一期一会

北海道ではGPS測量が主流ですがコンパスも使えるよう新入社員に実地訓練しました。

撮影者/札幌山林事務所 田中

恵山山林_クルマユリです。

撮影者/札幌山林事務所 山口

恵山山林_シカの骸骨です!これほどきれいな状態は珍しいです。

撮影者/札幌山林事務所 山口

枝幸山林_笹藪漕ぎです。道北のササ藪はより深く、歩きづらいです。

撮影者/札幌山林事務所 山口

泊山林_境界踏査中。直角に曲がって成長した木を発見。生命力の強さを感じます。

撮影者/札幌山林事務所 山口

シダの黄葉です。

撮影者/平取山林事務所 小林

ノウサギの子と出会いました。

撮影者/長島山林事務所 辰巳

三戸山林_今シーズンの出材が始まりました。

撮影者/長島山林事務所 川中

三戸山林_実りの秋です。(左からコナラ、アカガシ、ツブラジイ)

撮影者/長島山林事務所 川中

三戸神社_おそらく銀木犀です。金より控えめな香りです。

撮影者/長島山林事務所 福山

似湾山林_黄色いから「キハダ」です。

撮影者/平取山林事務所 齋藤

伐倒技術のレクチャーを受けています。

撮影者/長島山林事務所 川中

沼田山林_アオダイショウを発見。毒はありませんが刺激しないように注意しましょう。

撮影者/札幌山林事務所 阿部

サツマニシキです。

撮影者/長島山林事務所 川中

一覧に戻る
お問い合わせ