トピックス Topics

2022.09.30

森のギャラリー09月森林管理のひとこま

事務所紹介(第一事業部)

朝晩は涼しく、日中も過ごしやすい気温になってまいりました。

さて今回は、当社の事務所紹介をしたいと思います。
当社には、現在東京、札幌、平取、帯広、斜里、郡上、長島の7ヶ所に事務所があります。
今回は、北海道の札幌にある事務所を紹介します。

札幌には北海道事業本部とその傘下にあるバイオマス事業部、第一事業部の2つの事業部があり、11名の社員が働いています。今回は第一事業部をご紹介します!

○管轄山林


第一事業部で管轄している山林は、事務所の中で管理範囲が一番広く、全部で約18,000haあります!
場所は、北海道の宗谷、留萌、空知、後志、渡島エリアです。

○大変なこと


管轄している山林が広いことから、この事務所で一番大変なことは各山林までの移動です!移動手段は主に車となりますが、距離が大変長く、一番遠いところだと高速道路を使っても片道5時間ほどかかります。他事務所と比べて出張が多く、朝が早いため、事務所に全員が揃うことは少ないです。

また、第一事業部の特徴として雪や笹との闘いがあります。
雪の多い山林では、冬に身長を超える高さまで雪が積もります!調査ではスノーモービルを使用しますが、スノーモービルを牽引して山に向かう途中に吹雪が発生すると視界が遮られとても怖いです。
2021年は雪が積もりに積もりました。脇に雪を寄せるため、歩道から車を見下ろすことが多かったです。雪が降らないエリアでは想像できない光景ですよね…
下は、車が雪にすっぽり覆われている写真です。

こちらが調査時の写真です。雪の中はスノーモービルか徒歩(スノーシュー)で移動します。


夏は、笹との闘いです。
笹も身長を超える高さまで伸びるので、掻き分けて作業するのはとても苦労します。枝幸や沼田では、虫も多く、主にブヨやアブが飛んでいます。

動物に出会う機会も多く、キツネ、鹿、猿払にはイトウという魚もいます。そして熊の気配も感じることも多々あります…

○恵み


大変なことが多いですが、素敵な体験もできます!今年はタケノコが取れて美味しくいただきました。また、2月頃には、流氷を見ることができました。他の事務所では体験できないかもしれません。

長距離移動、雪や笹など自然の厳しさを感じ、大変なことが多い第一事業部ではありますが、他とは違った環境を味わいながら日々業務に励んでいます!
これからも安全に気を付けて仕事に邁進します!

森からの便り - 四季折々の一期一会

アカアシクワガタの大冒険@貫振

撮影者/平取山林事務所 安彦

にょろにょろへびだぞ~!アオダイショウです。

撮影者/帯広山林事務所 菊池

初山別山林_どんぐりがゴロゴロなっています。

撮影者/第一事業部 田中

山のフランクフルトです。

撮影者/第一事業部 田中

枝幸山林_ばうむくん、海を臨む。その①

撮影者/第一事業部 田中

枝幸山林_ばうむくん、海を臨む。その②

撮影者/第一事業部 田中

宗谷山林_ばうむ君はどこでしょう?

撮影者/第一事業部 加藤

育成山林_苔むした石が一面に広がっています。

撮影者/長島山林事務所 辰巳

三戸山林_ススキに寄生する植物ナンバンギセルです。

撮影者/長島山林事務所 辰巳

育生山林_山へ向かう途中、きれいな風景に出会いました。

撮影者/長島山林事務所 辰巳

三戸山林_大雨後、防護柵損壊しました。

撮影者/長島山林事務所 川中

鈴鹿山林_マツカゼソウの花が一面に咲いています。

撮影者/長島山林事務所 辰巳

一覧に戻る
お問い合わせ