トピックス Topics

2023.05.31

森のギャラリー05月森林管理のひとこま

事務所紹介(本州事業部)

今回は、愛知県 名古屋市にある本州事業部について紹介します!
2023年4月1日より本州事業部 長島山林事務所、郡上山林事務所、東京山林事務所を統合し、本州事業部として愛知県 名古屋市に拠点を構え新たな体制としてスタート致しました。現在4名の社員が在籍しています!

○管轄山林


本州事業部が管轄している山林は、東北地方~九州地方まで幅広いです。
社員は、旧東京山林事務所管轄、旧郡上山林事務所管轄、長島山林事務所管轄と分担して業務に携わっております。

 

○大変なこと


本州事業部がは、管轄している山林は、東北~九州と幅広いため出張が多いです。遠方となると滞在期間は1週間ほどになることもあります。

直営の現場との距離が空いたので、現場の方々との直営班と直接会う機会が減ったため、コミュニケーション不足の懸念もがありましたが、電話やチャットなどの連絡手段ツールを駆使して密なやり取りを心掛けています。できるだけ多く現場へ行き、直接話を聞くようにしています。これまでのように頻繁に現場へ行けなくなってしまいましたが、直営班の方々現場の方に作業などフォローしていただいています。

最近は全国各地で大雨や暴風などの災害が増えてきていますが、管轄山林内や近くで災害被害があった場合は、まずは電話で現地の状況を聞きますが、直接被害状況確認のため巡視へ行かなければなりません。当然出張も増えるので大変です。被害を受けた山林では、倒木が多く地盤も脆くなっている場合があるため安全面での注意も必要です。

○良かったこと


大変なことばかりではなく、良いことも良かったことももちろんあります!
まず、管轄エリアが山林が幅広いので、色々な山や風景を見ることができます。管轄山林東北と九州では山の形、樹種、咲いている花の種類など違いが多くあります。また、行く先々でいただく食べ物も出張の楽しみの一つです!

様々な山各地の森林組合や山林管理人の方々とのやり取りが増え、関係性を築くことができ、業務のモチベーション向上ややりがいを感じています。

事務所内は人数が少ないこともあり、皆気兼ねなく話すことができ、アットホームな雰囲気の中仕事することができています!

大変なこともある本州事業部ですが、今後も安全に気を付けて日々の業務に取り組んでまいります!

 

森からの便り - 四季折々の一期一会

沼田山林_新緑の山はさわやかな気持ちになります。

撮影者/第一事業部 山口

沙流山林_エゾエンゴサク。

撮影者/平取山林事務所 伊藤

似湾山林_フッキソウのお花畑。

撮影者/平取山林事務所 伊藤

似湾山林_山火事パトロール中。

撮影者/平取山林事務所 田中

似湾山林_春到来(遠景)。

撮影者/平取山林事務所 田中

似湾山林_春到来(近景)。

撮影者/平取山林事務所 田中

似湾山林_コギツネ3兄弟(見えるのは2匹)。

撮影者/平取山林事務所 田中

似湾山林_キツネ。

撮影者/平取山林事務所 田中

石井山林_エゾヤマザクラ開花。

撮影者/帯広山林事務所 齋藤

石井山林_エゾオオサクラソウ。

撮影者/帯広山林事務所 齋藤

一覧に戻る
お問い合わせ